昨年プラハに行ってきたのですが、その帰りに大変なトラブルがありました。それは「台風による飛行機の遅延」。東京に台風が近づいているということで、ドバイで足止めを10時間以上足止めを食らってしまいました。私自身、英語が話せるわけでもありませんし、そんな時に「どこに行き、どういう手続きを必要なのか」すらもわからず大変困りました。

そんななかでネットの情報が非常に役立ちました。なのできっと今もどこかに同じ境遇の方がいるかもしれませんので、その方に参考にしていただけるよう「ドバイ空港で飛行機遅延になったらどうすればいいのか」を紹介していきます。

ちなみに航空会社はエミレーツ航空です。

エミレーツ航空 ジェット機

エミレーツ航空のジェット機

もともとの旅程

もともとのフライト予定は以下の通り。
2018/09/29  プラハ 21:35発 → ドバイ 5:30着(9/30)
2018/09/30  ドバイ 8:00発 → 羽田空港着 22:45着
~羽田に1泊~
2018/10/1   羽田発 15:00発 → 那覇着 17:40着
2018/10/1   那覇発 18:10発 → 宮古島着 19:05着

スムーズにいけば羽田で一泊して、宮古島へ帰る予定でした。

それがまさかの台風直撃

ドバイから羽田に着くのが9月30日の22:45でしたが、ちょうどその時間帯に「チャーミー」こと台風25号が関東に直撃。

そのため、ドバイの出発が大幅に遅れることになってしまいました。ドバイでの乗り継ぎがもともと2時間半で出発が朝の8時だったのですが、電光掲示板を見てみると「22時」という文字。

ドバイ空港 電光掲示板

衝撃の電光掲示板(上部にDelayedの文字)

予想はしていたものの、実際に目にするとやっぱりメンタルやられます。
そうなると日本に着いてからの国内線乗り継ぎも危うくなってくるため、
どうしたものかと夫婦2人で頭を抱えていました。

ドバイ空港が広すぎて、リアル脱出ゲーム

出発遅延になるということはわかったのですが、そこから何をどうしていいのかわからず、とにかく空港内を行ったり来たり。ドバイ空港は中にモノレールが走っているほど広く、英語力もない我々にはかなりの難題でした。

ドバイ空港 電車

ドバイ空港内の電車

遅延になったらまず「航空会社のカウンター」へ直行しよう

結論から言えば、遅延ということがわかったらまずは、航空会社のカウンターに行きましょう。
エミレーツの場合はこんなところ。

エミレーツ航空カウンター

まずは航空会社のカウンターへ

ちなみに、「トランジットカウンター」というなんともそれらしい表示がありますが、
この表示に従って進んでも何もありませんでした。(結局、この表示が何を示していたのかわからず)
気を付けてください。きっとフェイクです。

コネクションデスク

「コネクションデスク」というもっともらしい案内

コネクションデスクへ続く階段

階段を下りて行ったら、なぞのおじさんが1人いただけ

カウンターではグランドスタッフが丁寧に対応してくれます。エミレーツ航空のスタッフは、みな頭がきれる印象で大変効率よくいろいろなことを案内してくれました。さすが世界一とも言われる航空会社です。

遅延の場合は、ホテルと食事を用意してくれる

カウンターに行ったらすぐに、ホテルを案内してくれました。
案内してくれたのは「コプソーン ホテル ドバイ」。

コプソーンホテル外観

【参考】コプソーン ホテル ドバイ

もちろん空港からの送迎もおこなってくれます。「exit1に行け」とカウンターのスタッフに言われるがままに向かいました。exit1に行くには、一度出国をする形となります(英語をちゃんと聞き取れているか自信がなく、本当に出国していいのか心配でした)。

バスに乗ってホテルに着いたらチェックインしてください。ホテルでは食事も朝・昼・夜自由に食べてよく、客室も申し分ありませんでした。

コプソーンホテルの部屋

コプソーンホテルの送迎バス

コプソーンホテルの送迎バス(ぶれてますが)

ちなみに、エミレーツ航空では「ドバイ・コネクト」というサービスをおこなっており、ドバイでの乗り継ぎ時間が長くなる場合、ホテル宿泊、食事、送迎、ビザ費用の優遇などをおこなってくれます。ドバイ・コネクトを利用するには以下が条件となります。

ファーストクラス・ビジネスクラス:ドバイでの乗り継ぎ時間が6時間以上24時間以内の場合。
エコノミークラス:ドバイでの乗り継ぎ時間が8時間以上24時間以内の場合。
※ただし、ドバイ・コネクトはあらかじめ予約する必要があり、ドバイ便が出発する時間の24時間前までにおこなわなくてはいけません。
【参考】ドバイ・コネクト|エミレーツ航空

今回の教訓|とにかく困ったらグランドスタッフに聞け

飛行機遅延のような空港でのトラブルが起きた場合、まずは空港職員に聞くことが大切だと感じました。自分たちだけの考えではどうにもならないこともあるし、迷っているだけ時間の無駄です。なので、何かわからないこと、疑問に思うことがあれば、躊躇せずにスタッフに聞きましょう。

クラッシュバゲージ Crash Baggage スーツケース ICON アイコン 軽量 100L ブラック イエロー グレー グリーン レッド ピンク CB163 Lサイズ LARGE

価格:29,880円
(2019/10/8 16:33時点)